無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

大宮のギャラリー「ゼフィール」コンサート

大宮のギャラリーゼフィールでアルパの倉品真希子さんと「秋の昼下がりのコンサート」をいたします。平日の午後のひと時、ぜひお出かけください。

11月22日木曜日 13時半開場 14時開演 

会費 2000円 

チケット販売中です。

Img083

2012年10月29日 (月)

2012くぬぎ山オータムコンサート

10月28日日曜日、狭山市の堀兼の雑木林の中でのコンサートはあいにくの雨となりました。朝はまだ降っていませんでしたので大丈夫かなと出かけましたが・・・。でもスタッフの皆さんがテントを張ってくださり雨の中でも演奏することができました。参加されたお客様もテントの下という普段体験できない林の中の幻想的なコンサートになりました。

アイリッシュのぼちぼちバンドの素敵な演奏のあと私とギターの高橋さんの演奏が始まりました。ハーモニカを吹くとどこからか小鳥が集まってきて一緒に鳴いていました。雨の日に鳴くのは珍しいjことだそうです。この日は津軽三味線も持っていき合奏と津軽じょんから節も歌いました。広いジャンルの曲を演奏することができて楽しかったです。

舞台の後ろには草花がダイナミックに飾られていてハバネロという超辛い唐辛子も赤く色を添えていました。

この雑木林は、かつて無法な産廃投棄などで傷んでいたのをスタッフの皆さんが力を合わせて藪を切り開き生き生きと再生させた貴重な自然です。この中で演奏出来たことを心から嬉しく思っています。参加された皆さんありがとうございました。

Photo_2

Photo_3 Photo_4

第66回川口市民文化祭音楽フェスティバル

10月27日に川口のリリア音楽ホールで「シャンソン・ブルースハーモニカ魅惑のひととき」というイベントに出演しました。600人の音楽ホールに800人近くの方が来られてロビーでのテレビ鑑賞やお帰りになられた方々もありご入場できなかった皆様にはお詫びを申し上げます。川口市長の岡村幸四郎さんのごあいさつの後2時間に及ぶ演奏会がスタートしました。

1部は私の演奏からです。いつものようにオレンジブロッサムスペシャルから始まりセントルイスブルース、ダニーボーイ、イエスタディ、パリの空の下、パリミュゼットワルツ、ミケランジェロ、見沼魚釣りブルースまで8曲演奏後、プログラム以外に主催者のご厚意で新相馬節、花笠音頭、川に流れのように、アメージンググレース、ラ・クンパルシータを追加演奏して約1時間の演奏になりました。ギターの伴奏は今回高橋新吾さんです。高橋さんのご両親は川口在住だそうでご縁がありますね。

2部のステラ☆長堀さんの素敵な歌声は会場を魅了しました。最後に二人で見上げてごらん夜の星をと故郷を演奏して無事に終了しました。お出でいただいた皆様ありがとうございました。

Photo

              舞台の袖でパチリ!これから出番です!

2012年10月26日 (金)

浅見ハーモニカ教室&オルフェウス第3回小諸合宿旅行

10月23日~24日にかけて長野県小諸市 菱野温泉「常盤館」宿泊でバス旅行に出かけました。

善光寺を参拝の後、信州のお蕎麦を食べ、バスで唱歌故郷の作詞をした「高野辰之記念館」に向かいました。オルガンの伴奏つきで全員で故郷を合奏!感激です。私としてはハーモニカ教室で1番最初に練習する曲なので想いがとても深い曲です。

Dscf0900

Dscf0902

そして旅館で宴会~小舞台~カラオケ~ダンスとお決まりのコースで盛り上がりました。

宴会の時に旅館の若旦那の草笛の特別演奏を聴いて私は魅力に取りつかれてしまいました。葉っぱを頂きどうにか音が出るようになったのですが難しいですね。

朝早く5時ごろかな、お風呂に入って着替えてスケッチブックを持って外を歩くと美しい池がありました。池のほとりに立つと「ぐあぐあ」と20羽近くのカモが寄ってきて取り巻かれてしまいました。エサやりのおじさんに間違えられたの違いありません。

Dscf0923

朝食の後は清里オルゴール館に行きました。そこは済生会川口病院のオルゴールのお嫁入り前の実家です。その彼女の名前は「オルフェウス」。神話の女神さまからとったようです。ここでもピアノとオルゴールのコラボがあり「故郷」を皆で歌いました。

Dscf0931

お昼は「ほうとう鍋」でお腹はいっぱい!スイカみたいな切り方の大きなカボチャが印象的でした。

そのあとは河口湖の人形作家 与 勇輝さんの作品の人形館を見学。以前から興味があったのでとても感動しました。そのあとはおもちゃの北原ミュージアムで懐かし良いおもちゃなどをみたりして遠い昔を思い出しました。

Dscf0939

行きも帰りも私たちは?ビールを飲み続けて、ハーモニカを吹きまくる生徒さんもあり、にぎやかな旅になりました。

初日は小雨模様でしたが翌日は晴天になり良かったです。幹事さんありがとうございました。 最後に善光寺での集合写真です。「皆さん!ハイ!チーズ!パチリ」

Img081_2

2012年10月 5日 (金)

第8回ほのぼの展

川口市伊刈のギャラリー美容室「プリマベーラ」さんで10月31日まで「ほのぼの展」が開催されています。ダンボール・布 納見和枝、写真 堤ゆき、水彩スケッチ・盆ジオラマ 浅見安二郎の作品が展示されています。

火曜日、第3月曜日はお休み。オープンは10時から18時までですがお店に電話で確認してからお越しいただければ幸いです。

電話048-269-1147(木島)

Dscf0880

Dscf0879

Dscf0869

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »