無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

10月はコンサートがいっぱい ☆話題 

秋の気配がやっと感じられるようになりました。皆様お元気ですか?

秋はイベントがたくさんあります。

10月1日は新小岩のチピーでライブ。20時スタートです。

6日はおなじみの西川口如何屋でライブ サミーズでの演奏もあります。

7日は東浦和駅近くのたけのこ公園で尾間木教室の皆さんと演奏

14日は狛江のエコルマホールで狛江ハーモニカ音楽祭

21日は川口のサンテピアでボランティア

27日は川口リリア音楽ホールで午後2時からコンサート(無料)

28日は狭山市堀兼の雑木林でコンサート

皆さんお近くのイベントに是非お出かけください。

☆話題

9月から開催された自由が丘の「ポケットにブルースハープを♪~10ホールズハーモニカ入門」講座は20名募集のところ70名近くの応募があり抽選で30名の受講生でスタートしました。ブルースハーモニカの人気は高まるばかりです!

Photo

Photo_2

Photo_3

2012年9月20日 (木)

石巻市立寄磯小学校から写真が届きました。

本日石巻の寄磯小学校の教頭先生から先日のコンサートの写真が送られてきました。演奏会から1週間近くたちましたが教室からハーモニカの音色が聞こえているそうです。そして学芸会にハーモニカで何か演奏する予定らしいです。伝道師としてとても嬉しいです。

Photo Photo_2 Photo_3

2012年9月16日 (日)

石巻市立寄磯小学校コンサート

石巻の寄磯小学校で9月14日にハーモニカを演奏してきました。場所は石巻駅から車で1時間ほどかかる牡鹿半島の鮫浦湾に面していてとても景色のよいところです。

全校生徒は14名、今回はブルースハーモニカに触れて頂こうとプレゼントさせていただきました。早速校長室に生徒さんが集まりハーモニカのレッスンになりました。小学生は覚えが早く、すぐに「故郷」が吹けてしまいました。

この日は祖父母参観の日でもあり各教室でお孫さんたちの歌を聴いたりほほえましい場面に出会いました。

11時から私のコンサートです。今回はギターと三味線を持っていきましたので祖父母の皆さんには民謡を楽しんで頂くことができたかなと思っています。汽車の物まねの「オレンジブロッサムスペシャル」から始まり、「セントルイスブルース」の渋い曲からディズニーの「小さな世界」までいろいろと演奏し「故郷」をハーモニカでチャレンジして楽しみました。コンサートは1時間。アンコールは全員で「故郷」の合唱。素直な子供たちに囲まれて充実したひと時を過ごすことができました。お昼の給食をご馳走になり小学生の自分を回想したり懐かしさで胸がいっぱいお腹もいっぱいになりました。

「この小さなハーモニカを子供たちが好きになってくれるといいな」と思って学校を後にしました。

震災の足跡はまだまだいたるところに深く残っています。復興に向けてトラックが忙しく走り抜けています。これからもこの災害を忘れることなく次の世代に伝え微力ながらも支援していこうと思います。

Photo

2012年9月 3日 (月)

9月の伝道スケジュール

9月1日は新小岩のチピーでライブです。今月は夏のハーモニカ合宿で知り合った方々の参加で楽しいライブになりました。ありがとうございました。

9月の教室は3日川口読売、5日自宅、7日北浦和、8日並木、9日文京、11日自宅、12日本太、13日尾間木、17日川口読売、18日自宅、19日ブルース専科、20日ひだまり、21日和泉多摩川、22日自由が丘、29日、自由が丘ほか個人レッスン10日、18日、22日、25日です。

9月のコンサートは8日越谷水庵お月見コンサート浅見安二郎&アルパ倉品真希子、13日宮城県石巻寄磯小学校コンサート、15日川口市ギャラリーアトリア中村隆遺作展15時半~浅見&倉品、16日中板橋仲町ふれあい館コンサート津軽三味線福豊会社中と、18日川口ミルウォーキーズクラブ ギター寺澤むつみ氏と19時半スタート、21日狛江アドナインスギター寺澤氏と20時スタート、30日鴻巣大正琴発表会ゲスト倉品さんと。

今月もいろいろと忙しい月になりました。9月24日~30日まで草加市のギャラリー昴さんで水彩画のグループ展があります。10月は川口のプリマベーラさんでグループ展こちらは鉄道模型のミニジオラマをそれぞれ出品します。こちらもご覧ください。Img003

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »