無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月24日 (火)

魅惑のひととき

川口のリリア音楽ホールでシャンソンとブルースハーモニカのコンサートをいたします。

第66回川口市民音楽祭 音楽フェスティバルとして10月27日土曜日午後2時開演です。

入場は無料です。皆様ぜひお越しください。

Photo

2012年7月12日 (木)

再びウーゴディアスを!

ウーゴディアスの「ノスタルヒアス」という曲を練習しています。やはりウーゴの魂の入った吹き方に惹かれてしまいます。クロマチックハーモニカは人それぞれの音色があってこれも奥が深いですね。

私は耳で音をとって吹くので譜面は使わないのですが、ギターやほかの楽器に合わせるのに時間がかかります。ウーゴの演奏を聴くと音の多彩さに驚かされてしまいます。息使いがそれに加わって人の心を打つ演奏になるんだな~と感じています。

私はジャズのアドリブのような派手な吹き方はできません。クラシックの美しい2重奏のような綺麗なアンサンブルもできませんが、私はウーゴを勉強していて良かったとしみじみ感じています。浅見安二郎のノスタルヒアスがもうすぐ生まれます。ぜひ機会がありましたらお聴きください。

Img038_2

2012年7月10日 (火)

ハーモニカ合宿とハーモニカアジア太平洋大会

 7月6.7.8日にかけて埼玉県の武蔵嵐山駅に近い国立女性会館で2泊3日のハーモニカの合宿が行われました。宿泊者は500人ほどで、のべ2000人近くの方が学びながら交流しました。

私は津軽三味線での民謡ハーモニカのお手伝いから始まり、10穴ハーモニカの応用コースの講師として参加しました。この合宿は複音ハーモニカの方々が多いので私も10穴のマイナーハーモニカで歌謡曲や演歌を吹いてみましょう!という講座を開き参加した方にはベンドの練習方法など指導しました。「目からうろこ」の感想をいただき良かったと思っております。

あいにく小雨の中での合宿になりましたが、全国から参加した皆さん熱い思いがビシビシ伝わる楽しいイベントになりました。

夜も食事のあと延々とピアノに合わせてハーモニカを吹いたりして皆さん楽しんでいました。また来年も7月5,6,7日で企画するようです。ご興味のある方はぜひ参加してください。何か発見できると思います。

 8月の2日から8日までマレーシアのクアラルンプールでアジア太平洋ハーモニカ大会が開かれます。2年に1回のイベントで各国で開催されます。今年は私も演奏と審査員で参加してきます。また状況は帰国後お話したいと思います。

概要はhttp://aphf2012.com/en/index.php?option=com_content&view=article&id=57&Itemid=64

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »