無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月26日 (月)

ウーゴディアスのジャズ

Photo Pc090115

ウーゴディアスの最後のレコーディングといわれているジャズのLPレコードがブラジルから届きました。1曲目からウーゴの世界。キャラバンやサマータイム、ブルームーン、聖者の行進すべてがウーゴの雰囲気になっていてあらためて感激。クロマチックハーモニカですが独特の奏法は曲に輝きを添えていました。

ウーゴのコピーをしばらく続けていたのですが、ウーゴはウーゴ。私は私のやり方でハーモニカを広めることにしたほうがいいと最近思いました。日本のウーゴになれるようにがんばりたいと思います。タンゴのラクンパルシータとエルチョクロは何とか10穴で吹けました。広めますよ。

今、津軽民謡をハーモニカで吹くように譜面を作っています。津軽民謡の大御所からお話があり数曲譜面にしています。2月にレコーディングです。

フォルクローレも日本民謡も同じ。日本のウーゴディアス目指して今年もブルースハーモニカを吹き広めます。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。ハーモニカの伝道師はおかげさまで元気に正月を迎えることができました。ありがとうございました。

 昨年はハーモニカのコンサートと絵の個展を数箇所のギャラリーで行うことができ充実した1年でした。

 教室も蕨市でのコミュニティカレッジ、川口市の市民大学講座をはじめ多くの方々にハーモニカを広めることができました。初心者のクラスから上級者のブルース専科、公民館教室、女性だけのブルース専科など新しい教室も増え今年も引き続き拡大して行きたいと思います。

 また昨年は10ホールでのタンゴに挑戦した年でもありました。ラ・クンパルシータ、エルチョクロは私のレパートリーにも取り入れ現在仕込み中です。

 バンドも新しい試みでした。20歳頃からいろいろなバンドに参加してきましたがリーダーの経験はありませんでした。西川口の「如何屋」のマスターや常連さんが後押ししてくれて少しずつ勉強しています。

今年の夢は去年に引き続きハーモニカを多くの方に広めることです。

究極の夢は小学校の音楽の時間にハーモニカをふたたび取り上げていただくことです。今度は「ブルースハープ」で。そのときのために童謡や日本民謡、外国の有名曲を10ホールで簡単に吹けるように研究中です。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。

1月の予定

1月7日 風まに自宅教室

1月8日 尾間木公民館教室

1月10日 津軽三味線福豊会新年会

1月12日 新小岩チピー

1月13日 草加昴教室 済生会川口病院ボランティア

1月14日 読売荻窪教室

1月15日 個人レッスン 西川口ひだまり教室

1月16日 和泉多摩川教室 狛江アドナインスライブ

1月17日 読売ランドさつき教室

1月18日 文京教室

1月19日 緑川ブルース教室 読売川口教室

1月20日 自宅教室 川口ミルウォーキーズクラブライブ

1月21日 自宅ブルース専科教室

1月22日 尾間木公民館そよかぜ教室

1月24日 ギヤラリー昴サムホール展パーティ

1月25日 春日部悠悠教室

1月27日 さいたま市むつみの里ボランティア

1月28日 読売荻窪教室

1月29日 個人レッスン お琴と春の海研究日

1月30日 障害者交流センター「かがやき会」

       プラザイーストパーティ

1月31日 西川口「如何屋10周年記念パーティ」

お正月は浅見機関区の掃除をします。部屋の掃除はその次に。

Photo Photo_3

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »