無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ハーモニカチャリティコンサート | トップページ | 12月のライブのお知らせ »

2007年11月 3日 (土)

ハーモニカの鬼才ウーゴディアス

今年の10月でウーゴディアスは生誕80年を迎えました。50歳の若さで亡くなって30年がたちました。最近はCDも再編され手に入るようになりましたが数年前まで私は幻の名盤を探し回りました。

初めてウーゴの演奏を(レコードですが)聴いたときの衝撃はいまだに忘れません。故高田渡氏の家でした。「すごいハーモニカを聴かせるから」とレコードをかけてくれました。ハーモニカの音よりも本人の切ない息づかいが気になって、なんという悲しさ、激しい演奏なんだろうと深く感動しました。「あの音はなかなかでないな、でも1曲でも吹けたらいいな」と思って10数年がたち、いまその息づかいを真似てウーゴの気持を追体験しています。

ラテン、タンゴなど今までの私の音楽に無いジャンルでしたのでどこから始めていいのかわかりませんでした。ウーゴは譜面とか関係の無い世界で音を作っています。私も耳で心で聴いてそのままの音を少しずつなぞりました。

[想いのとどく日」 などはメロディの1部分をカットして演奏していることをギターの寺澤むつみさんに教えていただきました。寺澤さんとはアルパの倉品さんつながりで出会うことが出来ました。驚いたのは寺澤さんがウーゴディアスの伴奏の名ギタリスト、ペレイラさんと親交があり自宅で弾き合ったということです。何か不思議な縁を感じました。

いま、私はウーゴの演奏をコピーして練習しています。私の得意なのは10ホールのブルースハープですが、それと共にウーゴの音の深さ、息づかいを勉強しています。

いつかステージで披露できるように、ウーゴの息づかいを感じてもらえるよう、がんばりたいと思います。ウーゴのスタイルのハーモニカ奏法も広めて行きたいと思います。

興味のある方は私にご連絡ください。ウーゴディアスのお話を一緒にいたしましょう。Photo

« ハーモニカチャリティコンサート | トップページ | 12月のライブのお知らせ »

コメント

 浅見先生ご無沙汰しております、新宿教室でお世話になったキクヤです。
 私がハーモニカを始めて最初にウーゴ・ディアスに出会ったのは映画タンゴレッスンのサントラ盤でした。ここで「悲しみのミロンガ」聴いたとき大きな感動を受け、もっと聴きたくなってHugo Diaz/Tangos(日本で販売されている2枚組とは違って1枚のアルゼンチン盤?らしい)を購入し、ディアスのタンゴを堪能しました。
その後、フォルクローレのFOLKLORE/HUGO DLAZ(同じくアルセンチン盤?)も手に入れることができ、どちらも自分の好きな音楽ジャンルの為と、ディアスの凄さの為、今もよく聴いています。
 スティーヴィー・ワンダーがクロマッチックだけのアルバムを別名(EIVETS REDNOW:本名の逆書き)で出しているのですが、そのサウンドは好対照です。スティーヴィーは高音を多用し硬質な鋭い音を出します。それに対しディアスの音は激しくはありますけど優しく切なさが滲みます。
 音楽そのものが違いますし、年代による録音技術も違います。目が不自由という共通項だけで単純に比べられませんが、音楽の奥の深さを実感し楽しんでいます。
 没後30年ということでディアスを検索しましたら、彼の伝記映画が出来、11月3日試写会に行ってきた云々の記事がありました。
調べてみても詳しいことが分かりません。公開されているならぜひ見たいと思っています。参考までに予告編動画(YouTube)のURLを載せておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=jL3kEW93Kxw
 
それでは何時か先生のステージでディアスが聴ける日を楽しみにしています。

キクヤさんこんにちは。予告編動画を見ました。ブルースも吹く青年がいたりして面白かったです。感動です。ウーゴの伝記映画是非みたいです。今週ウーゴディアスの愛器ホーナーのクロメッタ14を2本購入してウーゴディアスモードに直して吹いてみました。高音にバルブが無いため音が小さくなるのが気になりました。バルブをつけて吹いてみようと思います。ウーゴのようにハーモニカを吹くのが夢です。来年の1月の自宅新年会でまた吹いてみようと思います。是非お時間があればいらしてください。

 浅見先生ありがとうございます。
 重大な間違いをしていました。
伝記映画試写会とはアルゼンチンでの話でした。プログをかかれた方はブエノスアイレス在住の日本人音楽家だそうで、その地の情報でした。日本の映画情報をいくら探しても出てこないわけです。
 私は相変わらずそそっかしく、ブルースハープ同様後退はすれど進歩せずお恥ずかし次第です。しかし見たいのは本心で、是非日本で公開して欲しいと思っています。
 新年会、都合がついてお邪魔できますよう願っております。

キクヤさんウーゴの伝記映画映画の件了解しました。アルゼンチンに是非行きたくなりました。日本でも公開されるといいですね。機会を待ちます。恒例の新年酒気おびハーモニカ教室は1月4日を予定しています。お時間がありましたらいらしてください。

キクヤさんラティーナにウーゴディアスの記事を投稿しました。12月号に掲載されています。ありがたいですね。自宅の新年会は5日になりました。それから明日ウーゴディアスの元バンドのメンバーに会います。ウーゴディアスの娘さんがホームページを作っています。こちらものちほどご紹介しますね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカの鬼才ウーゴディアス:

« ハーモニカチャリティコンサート | トップページ | 12月のライブのお知らせ »