« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »
12月は次から次へと伝道の日が続きなかなかブログの更新も出来ませんでした。今月のコンサートライブの模様をここでご紹介いたします。
1日、新小岩チピー誕生日コンサート 心のこもった誕生会皆様ありがとうございました。
2日、風の音楽隊を聴きに行く 大井町でシタールのチャンドラカントさんとコラボレーション 素敵な出会いでした。
3日文京教室 教室&忘年会 手作りの宴会ありがとうございました。
6日風のまにまに教室発表会 それぞれ胸を張っての演奏心を打たれます。
12日オルフェウス50回記念演奏会 病院のボランティアを中心にした演奏活動も50回を迎えました。今回は生徒さんたちが自主的に曲を構成して素敵なコンサートになりました。
13日庄和町中央病院ボランティア お年寄りの患者さんが多く三味線とハーモニカで参加型ライブ
14日ひだまり教室発表会 ハーモニカやケーナ、パーカッションなども飛び出し、にぎやかに演奏しました。
15日池袋エールハウス おなじみトミイセイジ&浅見安二郎
16日庄和町スペース悠悠チャリティコンサート 春日部市長さんもいらして、多くのかたに聴いていただきました。
17日斉藤寿孝先生50周年記念パーティ 三味線で参加。源氏太郎さんに会いました。
19日ミルウォーキーズクラブライブ 津軽三味線のゲストも参加。
22日岩槻知的障害通所更生施設「槻の木」年忘れお楽しみ会 2回目のボランティア
23日アトリエ裕新宿教室忘年会
31日川口カウントダウンフェスティバル 20時ごろ川口駅東口駅前ステージ
このほかに教室や打ち合わせが入って大忙しの12月です。
コンサートにお出かけいただいた皆様ありがとうございました。
12月2日夜、大井町でシタールとお琴とタブラのコンサートのリハーサルがありました。
シタールのチャンドラカントさんは、有名なラビシャンカールさんの内弟子で5歳からシタールを弾いている第1人者です。
私は初めてシタールの演奏を聴きました。即興で演奏されるメロディと独特のリズムは時にはやさしく、また時には激しく、太鼓(タブラ)にのせて見事な演奏でした。お琴の榎戸さんとの掛け合いもとても素晴らしく聴き入ってしまいました。
ハーモニカで参加してみませんかとチャンドラカントさんに誘われて中に入りました。シタールのキーはC♯で私はAとEのハープで吹きました。ポジション的にはナチュラルマイナーとサードポジションです。あとBとF♯のキーでも吹けると思いました。日本(東洋)の音階で即興で演奏しましたが自分ではわかりませんでしたがとてもあっていて良かったそうです。
来月藤沢のスタジオでチャンドラカントさんのレコーディングに参加することが決まり、また新しい世界が広がりそうです。
最近のコメント